ヴァイオレット・エヴァーガーデン3話

3話のテーマは「良きドールとは」である。 これは一度見たら大体分かると思う。 次に3話のあらすじを簡単に説明する ドールの学校に行く→成績は優秀だが代筆の授業を落とす→不合格になる→友人の手紙を代筆して追加合格する これだけである。 特別驚くような…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン2話

ポプテピピックの影でひっそりと放送されてるヴァイオレット。やっぱり世界観が感情移入しにくいのが原因だろう。あと笑いの要素がゼロなのも。 2話のテーマは「言葉の裏と表」 2話では主人公のヴァイオレットと先輩ドールのエリカが対比構造 になっている。…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1話〜映画のようなアニメ〜

絵は綺麗だがストーリーがつまらない このアニメの1話を見た多くの人がこう思ったのではないか。戦争がストーリーの背景にあるが別に戦闘アニメではない。かといって美少女が織り成す日常系という訳でもない。退屈な映画が一番しっくり来る気がする。 最初に…

麻枝准と村上春樹

まず前回、麻枝准は村上春樹の影響を受けているらしいと言ったが本当だった。 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-17107.html 上記のページに麻枝がインタビューに答えているのだが、 どうやらCLANNADは「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーラン…

CLANNAD第1話

CLANNAD第1話の考察をする。 まずはじめにテレビアニメにおいて第1話は最終回以上に重要である。この第1話で視聴者をどれだけ掴めるかで今後の視聴率及び利益に繋がってくる。よって制作側も第1話は非常に完成度を高めて放映することが多い。 CLANNADも例外…

CLANNAD

自分なりにアニメCLANNAD(京都アニメーション版)についてあれやこれや語りたいなと思い立ち、ブログを開設しました。拙い文章でありますが読んでくださると助かります。 CLANNADは第1期が2007年に放映され第2期が2008年に放映された。第1期: 本編22話+番外…