週休二日〜アニメと文学の分析〜

ネタバレあり。一緒に読み解いてくれる方募集中です。詳しくは→https://yomitoki2.blogspot.com/p/2-510-3010031003010013.html

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「神曲」の原題について

ダンテの「神曲」一通り読み終わった。 しかし、どうも「神曲」というタイトルがおかしい。違和感を覚える。 原題はLa Divina Commedia。直訳すると神聖喜劇である。ダンテ自身はCommedia、とだけ呼んだらしいが、あとから神聖が前に付いた。 (ダンテの時代…

「トニオ・クレーガー」追記 その2

「トニオ・クレーガー」ラストに出てくる二人組の男女はハンス・ハンゼンとインゲではない、という意見が翻訳者の間であるらしい。 はっきり言って不毛である。 仮にあの舞踏会にいたのが彼らではなく、赤の他人だったとしてもトニオの結論は変わらない。「…

私の京アニ史 その2

「新年明けましておめでとうございます」 「本年もどうぞよろしくお願いいたします」 「というわけで早速、私の京アニ史第二弾をやっていく」 「うむ」 dangodango.hatenadiary.jp 「前回の続きはこちら」 「まだの方は読んでいただければ」 「新年一発目な…

「トニオ・クレーガー」追記 その1

dangodango.hatenadiary.jp 年内ギリギリであったがアップできた。 トニオ・クレーガーの構成はソナタ形式である。 このことを先に発見したのは私ではなくfufufufujitani氏であった。これをもとに少し自分で解析を加えたのが以前の記事である。 dangodango.h…