週休二日〜アニメと文学の分析〜

ネタバレあり。一緒に読み解いてくれる方募集中です。詳しくは→https://yomitoki2.blogspot.com/p/2-510-3010031003010013.html

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読み解きマニュアル~短編ver~

構成読み解きと称して小説、映画、アニメの構成をエクセルに打ち込んでウンウン唸る日々をかれこれ2年ほど続けています。 と、我ながら自己紹介にはいつも「エクセルに打ち込んで」という文言を入れているのですが、具体的に「何を」「どうやって」エクセル…

魔の山 追記その4~ワルプルギス・ループについて~

dangodango.hatenadiary.jp 上の解説で最も肝になるのが「ワルプルギス・ループ」の項である。トーマス・マンはあるいは当時の文学者は、時間問題をかなり重要視していた。 ワルプルギス・ループと名付けてはみたが、実際にはループが完成しない。ループする…

ヴィスコンティ「山猫」感想

ルキノ・ヴィスコンティ「山猫」を見た。 山猫 4K修復版 [Blu-ray] 発売日: 2016/08/26 メディア: Blu-ray 随分前に見たきりになっていたから、新鮮な心持ちで鑑賞に臨めた。 この作品に限らず、ヴィスコンティ映画の魅力は「本物」の貴族が描かれることにあ…