週休二日〜アニメと文学の分析〜

ネタバレあり。一緒に読み解いてくれる方募集中です。詳しくは→https://yomitoki2.blogspot.com/p/2-510-3010031003010013.html

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神曲 追記その3

dangodango.hatenadiary.jp note.com 結構昔から「銀河鉄道」と「神曲」には強い繋がりがあるんではないかと考えている。しかし、有力な証拠は得られない。登場人物がイタリア名(ジョヴァンニ、カムパネルラ)と三位一体教義くらいである。 ストーリーとし…

魔の山 追記その3

今更気づいたが、ヒトラーの別荘の名前が「ベルクホーフ」であった。 これは舞台となったサナトリウム「ベルクホーフ」と名前が一致している。皮肉なもんである。 もちろん「魔の山」発表が1925年、ヒトラーが山荘を改築して名称変更したのが1933〜1935年ご…

読み解き物語 その3

前回はこちら dangodango.hatenadiary.jp 2019年1月 依然として魔の山読み解きは難航していた。気を紛らわすためにブッデンブロークスのキャラ一覧表など作ってみたが、結局こちらも難航したのでやめた。 Twitterやってたら、面白いアニメがあるとフォロワー…

魔の山 追記その2

dangodango.hatenadiary.jp 「主人公ハンス・カストルプがホムンクルスである」というただこれだけのことに実質1年半掛かってしまった。 初読の段階でキャラ戦略がファウストなのではないかと疑っていたが、ファウスト最大の特徴である女好きがハンスにあん…

魔の山 追記その1

「魔の山」では7という数字が鍵を握っている。これは下敷きとなっている神曲煉獄篇(七つの大罪)とファウスト第二部第二幕から来ている。なぜ7という数字が西洋人にとってここまで重要なのか、という淵源については依然として捜索中である。七つの大罪は枢要…

読み解き物語 その2

前回 dangodango.hatenadiary.jp 2018年 7月 2週間後に返信が届いた。 ・「雪」に出てくる二人の老婆はセテムブリーニとナフタに相当する ・「風立ちぬ」を見た流れで読んでみたが手強くて中断した ・Twitterやっているのでそっちで連絡取ってほしい という…