週休二日〜アニメと文学の分析〜

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アニメーションのOP映像における立体的な動作 その1

ここではアニメーション、特にOP映像における立体的な動作について見る。

一般にテレビアニメでは、冒頭にテーマソングが流れ、付随して様々な映像が見られる。

最初に、下の映像を動作に注目して見る。

以下、静止画像を連続表示。

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左右から二人の人物が登場する。

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画面中央を基準に鉛直方向をy軸、水平方向をx軸としたとき、この動きはx軸方向の水平移動といえる。

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ここまでは、単なる平面的な動きに過ぎない。

しかし、ここから立体的な動作が現れる。

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アニメーションにカメラは存在しない。

便宜上、カメラの存在を仮定すると、カメラは二人の人物に向かって接近し、両者のわずかな隙間を通過しているのが分かる。

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画面手前から奥に向かって行く方向をz軸とすると、この表現は立体的な動作と呼べる。

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この後の映像においても、立体的な動作は続く。

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画面端から現れた人物が回転しながら移動し、カメラがアップする。

言い換えると、x軸方向から現れた人物が、回転しながら移動し、z軸方向にカメラが接近したことになる。水平移動から立体移動へ移行している。

人物を変えて、同様のアクションを計3回繰り返しているが、中間部分を省略すると下のとおりになる。

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平面的にも立体的にも、対称となっているのが特徴的である。

なお、4人目の動作は立体的であるが、平面移動はなく、変化に乏しい。

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立体的な動作はさらに続く。

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最初、人物は画面に映らない。

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触手が急激な引っ張り動作を起こし、人物が画面右下から登場する。

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この時、視聴者は人物が画面外にいたこと、人物が画面外から内へ動作していることを認識する。

引っ張り動作は続き、人物は画面上側を経由して、中央奥へ移動する。

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一連の動作で、人物は画面外→画面右下→画面上→画面中央奥へと移動している。

次の立体的な動作は、画面下側で見られる。

ローアングルが特徴的である。

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画面右側に人物が立っている。

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この後、画面中央奥で変化が起きる。

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変化に伴い、画面奥から風が発生しているのが分かる。

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飛行物体が画面下から鉛直方向に動作している。人物もそれに応じて、腰を下げて身構えている。

ここで風に注目する。風は白い波紋として表現されている。波紋は奥から手前方向に広がってゆく。

前後を連続表示すると、画面がぼやける瞬間を確認できる。

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この瞬間、風がカメラの位置まで到達したことを意味する。

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ここでは、鉛直方向の運動に呼応して、風が立体的な動作をしている。

OP映像では、さらに立体的な動作が続く。

 

その2へ続く。

 

出典

https://kyoukasyo.com/junior-high-school/writing-a-graph-of-proportions/

http://www.profsano.jp/Lec/S_LecPA2.html