週休二日〜アニメと文学の分析〜

ネタバレあり。一緒に読み解いてくれる方募集中です。詳しくは→https://yomitoki2.blogspot.com/p/2-510-3010031003010013.html Twitter→@bunbunbun_245

神曲 追記その3

dangodango.hatenadiary.jp

 

note.com

 

結構昔から「銀河鉄道」と「神曲」には強い繋がりがあるんではないかと考えている。しかし、有力な証拠は得られない。登場人物がイタリア名(ジョヴァンニ、カムパネルラ)と三位一体教義くらいである。

 

ストーリーとしては、

「3」という数字を軸に構成している→地獄篇

旅してきた道連れ(ウェルギリウス、カムパネルラ)との突然の別れ→煉獄篇

宇宙を旅する→天国篇

 

という感じで三部作の要素をかいつまんで取り入れていると邪推しているが、いまのところ邪推に終わっている。

 

しかし、ダンテも宮沢賢治も教養が広い。文学、科学、宗教など、本当に興味の幅が広い。現代人とは異なり、彼らは本当に詩人であり、科学者であり、宗教家であった。一つの世界に閉じこもってひたすら掘り進めるのではなく、色々な世界に飛び出して自分の世界を拡大していった。総合的なのである。

 

私も教養を広げていかないといけないのだが、これがなかなか難しい。